人生8機目!?「ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)」(CX1102FKA-MK0037)を購入!

2023年01月31日本ブログに関連した雑記Chromebook

ブログの投稿記事は、既に数年前から Windows PC に代えて Chromebook を利用しています!何とも心地良い、というのが本音ですが・・・当然、本ブログ「復活のアクアリスト | ヤッコのいる世界」だって、Chromebook を利用しています。

記録によれば、2019年9月から、個人として利用する PC は、全て Chromebook に変更しました!(ちょっとアクアリウムとは掛け離れた内容の投稿記事になりますが・・・)

それまでは、当然!?ですが、Windows PC。実は、人生で1度だけマックを利用したことがありましたが、どうも性に合わずに断念・・・ず〜っと WIndows PC でした・・・所属する会社から支給されるのも WIndows PC でしたから。

もともと、Android タブレットを探していて、偶然見つけた Chromebook が「Android アプリが稼働する PC」とのことで購入したのがきっかけでしたが、早々に「Chromebook は、あくまでも PC であって、自分の利用方法(ネット検索やブログ投稿が主目的)であれば Windows PC の代わりに利用できる」と判断、それからは、怒涛の如くお気に入りの Chromebook を探し、既に7機!?を購入。何せ WIndows PC に比べて価格がリーズナブルなので・・・そして・・・

ちょっと目に入った以下のブログの投稿記事・・・

あちゃ〜我慢できませんでした・・・人生8機目!?として「ASUS Chromebook Flip CX1」を購入しちゃった!しかも、Amazon 限定モデルでメモリーが8GB。

久し振りの Chromebook 購入で、ASUS の機種としては3機種目!スクリーンサイズが11.6インチと聞いて、コンパクトサイズと信じていましたが、想定以上に大きい・・・ただ、かなりタイリッシュになったな〜って感じです。パフォーマンスもエントリークラスといえど、とってもサクサク稼働する・・・

これまで利用していたデタッチャブルというスタイルの「Lenovo IdeaPad Duet 370 Chromebook」はタブレットとして、今回購入した「ASUS Chromebook Flip CX1」は、普段使いかな〜ちょっと利用方法を検討しながらブログを構築していこうかなと考えています・・・

【追記】

Chromebook の最初に購入した「ASUS Chromebook Flip C214」って機種が、11.6インチのタイプで、とっても似ている機種なので、比較しておく・・・とにかく大きな違いは、CPU と メインメモリー容量で、それが魅力で購入しているので・・・

項目C214MA BU0029Flip CX1
CX1102FKA-MA0037
CPUインテル® Celeron® N4000インテル® Celeron® N4500
OSChrome OS™(64ビット)Chrome OS™(64ビット)
メインメモリ4 GB LPDDR4 2400MHz8GB LPDDR4X-2933
表示機能液晶ディスプレイ:
11.6型ワイドTFTカラー液晶
表面仕様:ノングレア

解像度:1366×768ドット(WXGA)
タッチパネル:搭載(10点タッチ)
外部表示:最大 3840 x 2160 ドット
液晶ディスプレイ:
11.6型ワイドTFTカラー液晶
表面仕様:グレア

解像度:1366×768ドット(WXGA)
タッチパネル:搭載(10点タッチ)
外部表示:最大 3840 x 2160 ドット
グラフィックス機能インテル UHD グラフィックス 600インテル® UHD グラフィックス
ストレージ機能eMMC:32GBeMMC:32GB
Webカメラアウトカメラ:503 万画素
インカメラ:92 万画素
アウトカメラ:なし
インカメラ:92 万画素
ネットワーク機能無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth:Bluetooth 4.0
無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth:Bluetooth 5.0
インターフェースUSB 3.1 (Type-C/Gen1) x 2
USB 3.0 x 1

カードスロット x 1(microSDXC、microSDHC、microSD)

マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
USB3.2 (Type-C/Gen1) × 2
USB3.2×1

カードスロット x 1(microSDXC、microSDHC、microSD)

マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
オーディオ機能ステレオスピーカー内蔵(2w x 2)
アレイマイク内蔵
ステレオスピーカー内蔵(2w x 2)
アレイマイク内蔵
電源ACアダプターまたは
リチウムポリマーバッテリー
ACアダプターまたは
リチウムポリマーバッテリー
サイズ幅:299 mm
奥行き:199 mm
高さ:19.5 ~20.1 mm
幅:292 mm
奥行き:205.3 mm
高さ:18.8 mm
保証期間本体:購入日より12か月間のインターナショナル保証
バッテリーおよびACアダプター:購入日より12か月間の日本国内保証
本体:購入日より12か月間のインターナショナル保証
バッテリーおよびACアダプター:購入日より12か月間の日本国内保証
その他質量:約1.2kg
スタイラスペン:なし
質量:約1.32kg
スタイラスペン:なし
自動更新ポリシー2026年6月2030年6月